rainboW北海道公演で滂沱の涙を流した話

 

とても良い縁に恵まれ、真駒内セキスイハイムアイスアリーナに行ってきました。私が見たのは4/4の両部なんですけど、昼が南側、夜が東側でした。サイドと正面から見ることが出来て本当に有難かった。チケットを譲ってくれた方々に感謝御礼申し上げます。

 

さて。ここでは公演の内容について語ろうと思う。もう既に記憶が消失しつつあるから、セトリ順にいくね。


まず、会場に入って1番に思ったこと。「ライブだ…!!!」久々のこの感覚に震えた。感動でジンジンした。もちろん…泣いた(笑)


オープニングの映像が壮大だった。からのBig Dipperめちゃくちゃかっこよかった。後ろの映像が宇宙っぽくて、白衣装で上から登場した7人が本当に7つの星のようだった。りゅかみのサングラスがお揃いでニマニマしてしまった☺️久々のジャニーズWEST後光がさしてた〜〜〜


Big Shot!!はテンション昂りすぎて記憶が曖昧…(笑)終始「あっあっあっ…神山さんがいる…あ、踊ってる動いてる笑ってる存在してるあああ…」という感情だった(笑)


そして、私がアルバムの中で1番好きな曲だと豪語していたWe can!!もう既に曲が最高なんですけど、想像通りのジャズダンスで、最高通り越した!!!ここはブロードウェイミュージックシアターですか?!ってなった。途中にラ・ラ・ランドみたいな振りがあって、神山さんは桐山さんとペアで、アイコンタクトしててめちゃくちゃ可愛かった。We can!!もともと好きだったけどさらに好きになりました。


そして突然のホメチギ!WESTVで初披露した時も前奏・後奏の振りの可愛さに度肝を抜かれたけど、今回も可愛すぎてただただ死。そしてめちゃくちゃ楽しそうなんだよね、あの人たち。毎日仕事頑張ったご褒美にいいもの見せて貰いましたわ。


で、この後に流れる映像が秀逸なんだわ。白い世界から黒い世界に変わるんだけど、白い世界のわちゃわちゃしてるWESTが我々の大好きなWESTすぎて🤦‍♀️きりかみ、はまかみ🤦‍♀️からの黒い世界が、一気にカッコよくなんるだけど、WESTさん本当に可愛いとかっこいいがどちらも振り切れてるのよ。ギャップありすぎて心臓に悪い。何も言えねぇ…


それでアレが来るんだよ、カメレオンな。それからCandy Shopな。まぁ〜黒い衣装が凄まじくかっこいいわけ。神山さんは黒のブルゾンに黒のスキニーパンツで。そんなん絶対好きじゃん。なにやってんの本当やめて、大好きだから。


昼公演がサイドだったから歌詞の投影よく見えなかったんだけど、夜公演で布の演出の全貌がわかったよ。最近のWESTさん布好きよね。嵐がやってた演出にインスピレーション受けたのかな?(何でも嵐に繋げてしまう病)まぁ、いいんだけどね。でもまぁ、オタクは推しの顔が見たい。Candy Shopの振りでフィンガースナップするんだけど、まぁそれがエロい。結構好きなんですよ、少年隊の君だけに的なフィンガースナップ。


それでだ、私が語りたいのはここ。PUSH。あれさぁ、やってるよね?神山さん、振り付けやってるよね?ガツガツ踊って休みのない感じとか、移動が多くてフォーメーションころころ変わる感じとか、個人パートが目立つように周りが低くなったりする感じとか、歌詞に当てはめてPUSHする振りとか。そう思ったらそうとしか思えなくて。早くやったのかやってないのかはっきりしてくれ!!!!気が気でない!!!!まじでPUSHがかっこよすぎて無理すぎた。クラブステップくっそかっこいい。神山さんだけ異常に重心低くて、うわぁあああめっちゃ好き……ってなってた。そして夜公演後にビール飲みながら語ってたんだけど、特効の炎の量がめちゃくちゃ丁度いいのよ!多くもなく少なくもなく!写真のフレームみたいで、ベストの炎の量でした。素晴らしい。PUSHかっこいい。もう1回見たい。ライブに行って大好きになった曲。


はぁ…ついにソロがきちゃった。神山さんのKNOCK OUTです。曲前の映像、神山さんがギター・ベース・ドラム全部1人でやってて、私はいつだかのベイストで二宮さんが「楽器いろいろできるから1人でバンド組んでる」的な寂しいこと言ってたのおもいだして、同族〜〜!と興奮した(笑) PUSHでバッキバキに踊って歌ったのにも関わらず、その後普通にギターかき鳴らしてハイトーンで歌う神山さん。体力オバケかよ。昼公演はギターを弾く神山さんが本当に楽しそうで、それ見てるだけで大号泣でちょっと本当に久々に過呼吸なるんじゃねぇかってくらいやばかった(笑)夜は冷静を保って、静々と泣いてた(笑)KNOCK OUTを見て咽び泣く私の胸中→「1人でステージに立ってるよ。楽しいね。お客さんがたくさん見てるね。ペンライトの海が緑色だね。嬉しいね。デビューできて本当に良かったね。ああ、本当に良かった。嬉しいよ、嬉しいね。」親かよ。夜公演は歌う前に「俺の音をきいてくれーー!」って言ってて、もう、もう…ああもう好きすぎる……本当にかっこいい。

これも夜公演後の打ち上げで話してたんだけど、KNOCK OUTの歌詞が激ヤバで。私が大好きだったギラギラしてた頃の神山智洋を彷彿とさせるんだよね。所謂ジャックナイフ期ってやつね。本当にギラギラしてて、俺が俺がって感じで、我が道を行ってて、無敵感がすごくて、カリスマって感じで、本当に大好きだったの。今は角が取れて、すっかりまんまるだけどね(笑)でも、神山智洋の核となる部分は今も変わってないんだなと思って、本当に大切で大好きな1曲です。


待って、この感想文長すぎない?もはや論文だな。いいんです。備忘録ですから。


淳太くんのソロ“Pinocchio”です。私、淳太くんファンの人たちが書いた考察をいくつか読んだり、本人がじゅんだいありーに書いた解説をめちゃくちゃ真剣に読んでたんですよ。だからね、淳太くんが紡いだ歌詞の世界観がよくわかって、すーーごく楽しめた!!そして、淳太くんの衣装もピノキオさながらで、赤い糸がたくさんついてて操り人形みたいで非常に可愛かった。


濵ちゃんのやさしいひと。後ろの映像は赤いマフラーのような技法のアニメーションだったけど、あの絵は濵田さんが描いたのかな?絶妙な下手さが心をグッと掴んだ。濵田のアコギめちゃくちゃ好きだ〜!そして柔らかくて落ち着いた癒しの歌声と表情。アニメーションのおばあちゃんに向けて歌う濵田さん。なんて良い子に育ったんだろう。どうやったらこんな良い子に育つんだろう。


Change your mind!元々めちゃくちゃ好きな曲調(底抜けに明るい系)だったんだけど、衣装が虹色のパーカーで超可愛かった😂(神山さんの衣装しか把握できてないごめん)ていうか、今回のセトリ的にソロコーナー終わりがChange your mind!とShadowsとバンド紹介で入りがどれも神山さんだったんですよ。でも、こちとらペンラの色を緑に戻すの必死で、入りの神山さんを見逃してしまって…しかも昼公演でミスったのに夜公演も同じことした。学習しなさすぎ😂善処して次の公演に備えようと思います!ペンラの色は戻さず、とりあえず見る!!


さて。ここで想イ、フワリですね。初めて曲聴いた時に思ったのが「嵐っぽい!」でした。爽やかな曲調がアラシック的に大大大好物です。あざす。振り付けも手をヒラヒラさせたり、花びらをフッと吹き飛ばすような感じでとても良かった。間奏かな?どこだか忘れたんだけど、神山さんの立ち位置が1番後ろでシンメが望の時にニコニコアイコンタクトするの昼公演も夜公演もやってて、かみこたけしからん!もっとやれ!ってなった。


プリンシパル。ここで覚えてるのは特効で煙入りのシャボン玉が出て、神山さんがシャボン玉を捕まえようとしてて可愛かったことと、後ろ向きになった時にフーッ!フーッ!ってシャボン玉を割ってて可愛かったことしか覚えていない😂無邪気かよ(笑)あれはただの27歳児だった(笑)


WA!WA!ワンダフルですが、開演前に振り動画があって「こんな長いの覚えらんないよ…」とか文句言いながら練習してたんだけど、いざ曲が流れるとめちゃくちゃ踊れたの、だてに長年WESTに調教されてないなと思いました(笑)しかし、MCで言ってたんだけど、この振り付け真鳥なんだってね…(笑)シゲがさらっと言ってたけど、会場は「あぁ…」と微妙な感じでした(笑)


MCは両部ともめちゃくちゃ面白くて、さすが喋りのジャニーズWESTだなぁと感心させられました。昼公演は家族の話してたかな。流星と濵ちゃんのオトンの話めちゃくちゃ面白かった。夜公演は淳太くんに「賭け狂おうぜぇ!」って言わせたい人たちが可愛かったし、7分割の映像の全部に淳太くんが映って腹よじれるほど笑った😂そしてスライドアップで登場する半袖短パンの桐山さん。最高すぎたな。あの流れは天才の所業だったな。


桐山さんのソロかなさんどー。やっぱり三線弾いてたーーー!絶対に工工四に起こして弾こうと思いました。ていうか、後ろの映像の桐山さんやばすぎて、該当担じゃないのに、あれは完全にあっくんとハネムーンで沖縄行っちゃったよね。桐山担の皆さんご愁傷さまです…というくらいヤバヤバだった。桐山さんは昔っからオタクが求めてることをしっかり理解してて、それを提供してくれるから本当にすごいと思う。最後のアカペラ部分、あれは完全にあっくんに抱きしめられたよね。


シゲちゃんのソロ、サラリーマンの父さん。さらっとギター片手に登場して、あぐらをかいて弾き語る重岡さん。彼の等身大の感じが出ててめちゃくちゃ良かった。声が少し裏返ったりかすれたりするところが、重岡さんの感情がすごく込められていて逆に良かった。もさっちゃんは少し下手なギターが良かったと言っていた。なんなんだろうね、あの人の魅力。出そうと思って出せるもんじゃないし、誰も真似出来ないし、唯一無二って感じ。あんな息子が欲しいと思いながら見てました。


Shadowsね。この衣装がオタクたちが大好きなそれなんですよ。1人ずつ形が異なるベージュのジャケットにタイ、ズボンの形も1人ずつ違かったな。神山さんは短めのジャケットに黒い蝶ネクタイでパンツも少し短めで赤い靴下が差し色だった。めちゃくちゃ可愛い!!!早く雑誌か何かでほかのメンバーのこの衣装もじっくり見たい!!!


ParadiseはYouTubeに上がってたやつみたいに椅子に座って歌うスタイル。後ろの映像に歌詞が出るんだけど、一緒に日本語訳も出るのね。それを目で追ってたんだけど、早すぎて全くついていけなかった(笑)諦めて神山さんロックオンさせていただきました(笑)


革新論理は椅子と机を使った演出。これ、嵐通ってきた人はピンと来たんじゃないかな?COOL & SOULっぽくなかったですか?テイストがちょっと違うんだけど、最初椅子に座ってて曲の盛り上がりで机の上に乗って、机から飛び降りるって流れが。流星〜〜〜!お潤が喜ぶよ〜〜〜!継承してくれてありがと〜〜〜!って思いながら見てた。ていうか、あのベージュの衣装にハットはやばいね。みんな分かってるからさ、目深に被るわけよ。はぁ、かっこいい。


そんでもって、流星のソロFLOWER OF ROMANCE。曲前の映像が火をつけたタバコを地面に落として引火するってやつなんだけど、まぁ〜〜〜かっこいいというか美。曲中もモノクロで流星さんの顔面が映るんだけど、まぁ〜〜〜美。顔面強すぎるって。最後に薔薇を地面に落として自分も倒れるって演出、ボロボロになった男が堕ちてゆく世界観が見事に表現されてて、流星さんの具現化する力がすごいなと感心させられた。


望のソロBUSYはなんと言っても顔面!!!特に昼公演はオタクが大好きな前髪アリの望だったもんで。最後に後ろの大画面に映し出される望の顔面が本当にイケメンすぎて…めちゃくちゃ心が洗われた。眼福この上ない感じで、あざす。ていうか、望やっぱり足が長ぇ長ぇ。さすがモデルですね。手足の長さがあるからダンスが映えるんだよね。


やっとこさバンドコーナーにきたよ。長いねぇ。バンド紹介のWESTさんたち、本当にめちゃくちゃ良い顔してたな〜!俺たちの仲間を紹介するぜぇ〜!ってルフィばりのニカッとした笑顔で。バンドの方々も本当に楽しそうで。良い空間だった。


柳沢さん提供の春じゃなくても!バンドの生演奏での春じゃなくても本当に震えた…!歌詞が毎日同じことの繰り返しで生きる社会人にめちゃくちゃ刺さるのよ。知らず知らずのうちに取り繕うことを覚えてしまった自分に「なんかもっと単純に笑ってたいよな」と笑いながら歌う重岡さん。ううぅ…涙涙涙。あれ本当に最っっ高の笑顔なんだよね。忘れられないあの顔。


ツアー発表されて、真っ先に思ったの。証拠で絶対に泣いてしまうって。本当にこの1年くらい、この曲に支えられてたから。私情ですが、初めての卒担でコロナのせいで修学旅行と卒アルと門出の言葉と引き継ぎと卒業式が全部3月に被ってしまい、本当にてんやわんやで毎日身を削って働いてて、生徒との別れなのに一緒にいる時間を自分は大事に出来てないんじゃないかって悩んだり…。なんで私だけこんなに忙しいの?!とキレたり。いやそんなことは無かったんだけどね、キレないとやってらんなかったわけ(笑)本当に色んな思いを抱えてたから、この曲に本当に救われてた。それを、生で聞けた時に「あ〜〜〜日々ガムシャラに頑張ってきて、本当によかった〜〜〜!」と思えた。卒業生も無事に送り出せて、この曲を聞けて、これはご褒美だなと。そしてなんと今年度も卒担なので、気を引き締めて頑張ろう!頑張りすぎないように!と思えました。余談なんだけど、翌日めちゃくちゃ右腕筋肉痛で、なんでだろ?と思ったら、証拠でずっと右腕挙げてたんだね(笑)この筋肉痛は楽しんだ証拠だね(笑)


とても楽しみにしていた新曲のサムシング・ニュー!マジでこの曲は完全に挙式でした。あいみょんさん本当にありがとう。花束をどうぞって向けられてプロポーズされ、最終的に完全に結婚式を挙げました、私たち。笑 PVもめちゃくちゃに可愛かったんだけど(特にりゅかみはまの傘)それ以上に可愛さが凝縮されてた!!これ、すーに報告したんだけど、花びらの落下物があって、昼公演では神山さんが1人で花びらをほっぺにペタッと貼ってニコニコして歌ってたわけ(頭抱)あざとすぎだし、可愛いって言われるためにやってて本当に小賢しいもっとやれ。と思ってたら!!夜公演で!!りゅかみちゃん2人で!!ほっぺに花びら貼ってキャッキャしてたの…🤦‍♀️そんなん見せられて私たちどうしたらいいわけ?!ていうか、流星さんちょっとやりたかったんだね(笑)可愛すぎんだろ(笑)はー!発売が楽しみすぎます!!!


そして、心の中で「ええじゃないかー!」と言って始まったメドレー。コロナで声を出せないから、簡単な振りが着いてる曲中心でとても楽しめた!私は自担を双眼鏡でロックオンしてるタイプなので、踊りたい!見たい!踊りたい!でも、見たい!というせめぎ合いをしてました(笑)週刊うまくいく曜日のサビ終わり「毎日に〜♪」のところのハモりがめちゃくちゃ心地よかったんだけど、誰あれ?照史くんかな?とにかく楽しそうに歌って踊るWESTさん、本当に本当に可愛くて、なんて幸せな空間だったんだろう…


さて。記憶がだんだん曖昧になってきたぞ〜(笑)ラストの曲、Rainbow Chaserです!いつもの感動的なバラードとまたひと味違ったバラード曲。WESTってみんな前のめりで歌うんだよね。めちゃくちゃ感情込めて、魂に訴えかけるから本当に泣けるんだわ。そして後ろの映像ね。今までのコンサートの感動的な場面の映像が流れるんだけど、そんなの泣けって言ってるやつじゃん!いろいろな想いを思い出して、嬉しかったこととか、悔しかったこととか、ドバドバ涙が出てきてしまった。歌詞と今までのWESTの歩みがすごく重なるんだよね。今、Rainbow Chaser聴いてもウルッとくる。


そして幕を閉じるんだけど、最後にモニターに映し出される


「ありがとう これからも一緒に

夢を追いかけて行こう!

We are the Rainbow Chaser」


こちらこそいつも幸せをありがとう。これからも大きな夢を目指して一緒に歩んでいこう。ずっと応援します。ありがとう。


QRコードを読み込んでアンコールのはんぶんこ。この曲、好きすぎて朝の会で採用したんです。藤井P制作のMVをうちの子どもたちと1ヶ月間毎日見て聞いてました。思い入れが強くて、泊まってたホテルで1人で見たんだけど、帰宅後も泣かせにくるか…と。すごく、幸せそうな顔して歌ってるんだよね。気持ちがすごく温かくなった。


今回のツアーはソロ曲が7曲あって、短縮できるところは短縮してたので、トンチキ曲やコントが無かったんだけど、それはそれでスッキリシンプルでとても良かったと思います。以前、JUMPのライブに行った時にもソロ曲が8曲あったんだけど、正直、目当ての人以外は退屈だったんだ。今回はどうなるかな?って思ってたんだけど、7人7様に個々のカラーが色濃く出ていて、本当に全く飽きない!それぞれのソロ曲への熱い思いとかすごく伝わってきた。


こんなご時世なのに有観客でライブをやってくれて、感謝してもしきれない。WESTのライブの終演後は喪失感は無くて、明日からも頑張るぞ!って活力をくれるんだよね。よし。私も新学期頑張るぞ!!って。


全ての公演がつつがなく、無事に終わります様に。